2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月9日の日記、傘とバス

8月9日、雨と晴が入り乱れる日。 7時ごろ起床。昼過ぎにバイク屋にいくも定休日。パンク修理は出来ず。 天気が不安定で、途中雨に降られる。 昼ごろ、つくばセンターのLOFTにて良い傘を購入。風にも負けぬ傘である。 その後、学会事務。雷の音がした。 夕方…

8月8日の日記、「あたかも戦場のようだ」

8月8日、曇り。 朝9時起床。バスにて院生室へ。 12時前に到着。その後、後輩とともに学会事務。 昼食はほうれん草のカレー。 学会事務中の後輩の言葉「あたかも戦場のようだ」。 17時すぎにいったん終了。後輩の荷物を運ぶため車を出す。 18時半から学会事務…

8月7日の日記、パンク

8月7日、晴なれど雲多し。 9時半起床。やや気だるく、10時ごろから動き出す。 12時ごろ院生室。学会仕事を進める。 17時過ぎに終了。 種々の事務を行い、院生室を出たのは19時ごろ。 帰宅中にバイクがパンクし、途中からバスにて帰宅。 帰宅後、積み残した作…

8月6日の日記、通り雨とサザエ

8月6日、曇り、一時雨。 9時半起床。家事等を進める。 11時前に出発し、書店に行く。書店にて買い物中に大雨に降られ、雨宿り。 13時ごろ院生室に着く。各種勉強をすすめる。 15時ぐらいから学会に関する作業を進める。 途中、同期が持ってきたサザエを共に…

8月5日の日記、掃除の日

8月5日、晴。 昨日の疲労により10時ごろ起床。 朝食はベーコンエッグ。 天気が良かったため、こたつ布団等を洗濯した。 冬用の布団を圧縮袋に入れ、押し入れの中を掃除した。実際、前の家で使っていたが不要なものが多く詰め込まれている。 夕方から仕事。お…

8月3日の日記、洗濯日和

8月3日、晴。 10時ごろ起床。今日も晴れている。 洗濯等の家事を行い、事務作業を進めた。 朝食兼昼食として日乃屋でメンチカツカレーを食べた。 鍵屋さんにてバイクの鍵等を複製した。思ったよりも時間がかかってしまった。 夕方から仕事。 夕食はスコッチ…

8月2日の日記、革職留任

8月2日、晴れ。 9時起床。睡眠不足でしばらく動けず。 10時半出発。11時ごろ院生室に。 途次、本日の学会事務の謝礼のためにケーキをアルルにて購入。チーズケーキ、ベリータルト、ティラミス、フランドル地方のケーキ(名前を忘れた)の4つ。 12時過ぎに先…

8月1日の日記、コストコと朝日峠

8月1日、雷雨あり。 久しぶりの雨で、急に降ったので驚いた。 9時ごろ起床。朝食はパン。 10時半ごろ院生室に着く。作業を進める。 15時ごろから、学会事務のため、車に乗って買い物に行く。 せっかく車を借りたのでコストコに寄る。やはり一人暮らしにコス…

7月31日の日記、肩甲骨が痛い

7月31日、晴れ。 朝、9時ごろ起床。 朝食はボロネーゼ丼。 荷物を院生室から運ぶため、車で向かう。昼前に戻り、改めてバイクで大学へ。 昼食はパン2つ。 事務仕事を進めていると、後輩が連れてきた客が至った。 夕方、今日は仕事があることを思い出し、急遽…