2020-01-01から1年間の記事一覧

国立公文書館に行ってきた

1. 国立公文書館と中国史研究国立公文書館というと近代日本の公文書が収められているイメージが強いが、中国史研究にも裨益する史料群が存在する。同公文書館には「内閣文庫(内閣大庫ではない!)」と称される計49万冊のコレクションが所蔵されており、これに…

PCが壊れ、それを修理した話

PCが壊れた。作って4か月。 さすがに商売道具が壊れては話にならないのでなんとか修理した。今回はその覚え書。 初期症状としては一度スリープ状態になったのち、放電しないと復帰できないというものであった。エラーが出ていないかwinのログを確認したが、…

魯肉飯をつくろうとした話

魯肉飯が食べたい。 台北に行った時から、私は魯肉飯のとりこである。 そこで日本に帰ってからも、たびたび自作を試みた。中国語のレシピなどもいくつか見てみたものの、魯肉飯には多くの形態があるようで、唯一的正解を見出すことは困難であった。そこで、…

コロナで困った話

コロナの騒ぎで色々な計画が狂って困っている。 収入が入る見込みが立たなくなった。 今年度は諸事情で奨学金が入ってこない。今年度の生活費は、昨年までの貯金とバイトで賄おうと考えていた。しかし、ここに来て収入源の方がなくなってしまった。 じんわり…

パソコンをつくる②(組み立て編)

① パーツ紹介 なんと今朝パーツが来た。速い。日本の物流すげえ。そこですぐに組み始めることにした。 前回はパーツを一部しか紹介していなかったので、以下にまとめて示す。 CPU:AMD Ryzen 5 2600 BOX (CPUクーラーは純正品を利用) マザーボード:ASUS TUF…

パソコンをつくる①

唐突だが、パソコンを作ろうと思った。 人文系でもパソコンは半ば商売道具のようなものである。執筆にせよ、なんにせよ、あんまりとろいのを使ってるとそれだけでストレスになる。個人的に情報系の勉強もしてるが、そのためにもある程度は使えるPCがほしい。…

ドラッグストアの行列に並んでみた話

朝、朝食のパンを切らしていたので、少し散歩がてらパン屋に行った。 その道中、ちょっと気になったのでドラッグストアに寄ることにした。マスクがあるならば仕入れておきたかった。この時分はマスクをする予防効果よりもつけていないことに対する他者の目線…

アウトラインプロセッサは論文執筆や読書メモ管理に便利

表題の通り、アウトラインプロセッサを使うことが便利だと気付いた。ちなみにこの記事もアウトラインプロセッサを用いて執筆している。 アウトラインプロセッサ自体の解説は適当に「アウトラインプロセッサ」とかでググると出てくるので、各自見てほしい。ハ…