2023-01-01から1年間の記事一覧

12月7日から11日の日記、コロナウイルス感染

12月7日 修士論文提出日初日なので、後輩に万一のことがあれば助けられるよう早めに大学に行った。特段の事もなく、今年はつつがなく終わった。 満洲語のゼミに出席した後、後輩(修論組ではない)が発熱し、車で病院に連れていくため早めに院生室を出た。 …

9月22日の日記、郵便局を走り回る日

9月22日、曇りのち雨 10時起床。家事をする。 昼食のパンを買い、14時ごろ院生室へ。先輩および後輩に手伝ってもらって学会関係の作業をする。 郵便局で手続きに行ったが、混雑が激しく、16時ごろになってしまった。 19時から仕事。 22時から仕事先の懇親会。

9月23日の日記、引っ越し手伝いと山

9月23日、曇り後晴れ。 先輩の引っ越し手伝いを依頼されたので、それに行った。 12時ごろ起床。やや頭痛のため薬を飲む。12時15分ごろ出発。 後輩を拾い、大学へ。その後、先輩と合流し、引っ越し手伝い。謝礼として焼き肉をごちそうになった。 20時頃終了。…

9月24日の日記、勉強会とエルベ

9月24日、晴れ やらなくてはいけないことがあるのに全部から逃げてしまった。 6時ごろ、本日が勉強会であることに気づき慌てて準備をした。 その後、倒れこむように寝てしまった。13時50分ごろに目覚める、ギリギリだ。 14時から16時まで、アジゲの会。 16時…

9月18日の日記、繁忙期到来

9月18日、晴。 昨日だらだらしているうちに寝落ちしていた。 ベッドに移り12時ごろ起床。昨日の反省は何も活かせていない。 昼食として、テレビで見て気になっていた「生コッペパン」を食べた。確かになんかもちもちしてる気がする。 家事として洗濯などをし…

9月17日の日記、駅そばの汁の作り方を知りたい

9月17日、晴 11時ごろ起床。ここ最近、起床時刻が遅くなってしまっている。ここいらで体内時計を修正しなくてはいけない。 朝食兼昼食としてもやしコールスローとほうれん草のくたくたスープパスタ。 食事後、論文の修正。 夕方に散髪と買い物。店長に「三連…

9月16日の日記、黒烏龍茶で人は痩せるのであろうか?

9月16日、晴れ。残暑が厳しい。 10時ごろ起床。朝食兼昼食としてツナもやしコールスローとキムチ。 論文を一本読む。その後、修正作業。 家事として洗濯をする。 17時ごろ、仕事に行く。 途次、ロピアにて買い物。無駄な抵抗かもしれないが黒烏龍茶を買う。 …

9月15日の日記、寿司とつけ麺

9月15日、曇り 11時ごろ起床。疲労が溜まっている。 夕食に備えて、朝食と昼食は省略。牛乳を飲む。 家事一般を行う。 16時に車にて大学へ、清朝史ゼミの面々と回転寿司へ。 回転寿司にて11皿およびアイス、茶碗蒸しを食べる。 院生室に戻った後、同期および…

8月12日から16日の日記——東北旅行

8月12日 曇り、時々雨。 早朝、土浦駅発。いわき行。E531系でなくE501系であった。初乗車。 9時ごろ、いわきの一駅前の内郷着。 徒歩にて白水阿弥陀堂へ。歩きながらいわきが炭鉱の町であった様子がうかがえた。途中、廃屋になりかけているお堂に立ち寄った…

8月9日の日記、傘とバス

8月9日、雨と晴が入り乱れる日。 7時ごろ起床。昼過ぎにバイク屋にいくも定休日。パンク修理は出来ず。 天気が不安定で、途中雨に降られる。 昼ごろ、つくばセンターのLOFTにて良い傘を購入。風にも負けぬ傘である。 その後、学会事務。雷の音がした。 夕方…

8月8日の日記、「あたかも戦場のようだ」

8月8日、曇り。 朝9時起床。バスにて院生室へ。 12時前に到着。その後、後輩とともに学会事務。 昼食はほうれん草のカレー。 学会事務中の後輩の言葉「あたかも戦場のようだ」。 17時すぎにいったん終了。後輩の荷物を運ぶため車を出す。 18時半から学会事務…

8月7日の日記、パンク

8月7日、晴なれど雲多し。 9時半起床。やや気だるく、10時ごろから動き出す。 12時ごろ院生室。学会仕事を進める。 17時過ぎに終了。 種々の事務を行い、院生室を出たのは19時ごろ。 帰宅中にバイクがパンクし、途中からバスにて帰宅。 帰宅後、積み残した作…

8月6日の日記、通り雨とサザエ

8月6日、曇り、一時雨。 9時半起床。家事等を進める。 11時前に出発し、書店に行く。書店にて買い物中に大雨に降られ、雨宿り。 13時ごろ院生室に着く。各種勉強をすすめる。 15時ぐらいから学会に関する作業を進める。 途中、同期が持ってきたサザエを共に…

8月5日の日記、掃除の日

8月5日、晴。 昨日の疲労により10時ごろ起床。 朝食はベーコンエッグ。 天気が良かったため、こたつ布団等を洗濯した。 冬用の布団を圧縮袋に入れ、押し入れの中を掃除した。実際、前の家で使っていたが不要なものが多く詰め込まれている。 夕方から仕事。お…

8月3日の日記、洗濯日和

8月3日、晴。 10時ごろ起床。今日も晴れている。 洗濯等の家事を行い、事務作業を進めた。 朝食兼昼食として日乃屋でメンチカツカレーを食べた。 鍵屋さんにてバイクの鍵等を複製した。思ったよりも時間がかかってしまった。 夕方から仕事。 夕食はスコッチ…

8月2日の日記、革職留任

8月2日、晴れ。 9時起床。睡眠不足でしばらく動けず。 10時半出発。11時ごろ院生室に。 途次、本日の学会事務の謝礼のためにケーキをアルルにて購入。チーズケーキ、ベリータルト、ティラミス、フランドル地方のケーキ(名前を忘れた)の4つ。 12時過ぎに先…

8月1日の日記、コストコと朝日峠

8月1日、雷雨あり。 久しぶりの雨で、急に降ったので驚いた。 9時ごろ起床。朝食はパン。 10時半ごろ院生室に着く。作業を進める。 15時ごろから、学会事務のため、車に乗って買い物に行く。 せっかく車を借りたのでコストコに寄る。やはり一人暮らしにコス…

7月31日の日記、肩甲骨が痛い

7月31日、晴れ。 朝、9時ごろ起床。 朝食はボロネーゼ丼。 荷物を院生室から運ぶため、車で向かう。昼前に戻り、改めてバイクで大学へ。 昼食はパン2つ。 事務仕事を進めていると、後輩が連れてきた客が至った。 夕方、今日は仕事があることを思い出し、急遽…

7月30日の日記、Duolingoと古着屋、そして布団を踏んだ日

7月30日、晴れ。 数度寝したが、おそらく10時ごろには目が覚めた。 朝兼昼食はベーコンエッグと納豆、サラダ。大変健康的。 昼、10年物の敷布団を急遽丸洗いした。いままで干すことはしてきたが、シーツを貫通する汚れなどにより、とんでもないブツに成り下…

7月29日の日記、夏バテにはレモン

7月29日、今日も晴れ。 暑さで目が覚める。睡眠時間が短かったため、二度寝したが寝付けなかった。 昼頃買い物に行く。久しぶりに料理を仕込むため、やや多くの買い物をした。 昼食は幕の内弁当とトマト。 夕方まで課題を進める。作業のため必要な論文1本を…

7月28日の日記、群像劇

7月28日、晴れ。暑さで目が覚める。 朝食は蕎麦。ネギを切るのが面倒だったので、一本丸かじりした。 昼前に院生室。既に暑く、バイクに乗っていても意識がもうろうとした。 院生室に着いたのち、学会関係の仕事を進める。もろもろの段取りを決める必要があ…

7月27日の日記、将来のことを考える日

7月27日、晴れ。暑さで目が覚めた。 朝食兼昼食としてパスタ(ペペロンチーノ)。 作業とともに課題を進めた。 将来のキャリアについて考えることが多い。自分で考えていても埒があかないので、他人と相談したい。 夕方から仕事。イレギュラーなことがあり、…

7月26日の日記、猛暑とアイス

7月26日、晴れ。 涼しい部屋で昼前まで寝て、睡眠不足は解消された。 昼に買い物に出たが、バイクに乗っていても暑いままである。猛暑。 帰宅中にアイスを買ったが、家に着いたときには溶けかけていた。 昼食として蕎麦。みょうがたっぷり。 作業を進め、家…

7月25日の日記、ケーキの日

7月25日、晴れ。昨日までの疲労により、やや眠い。 朝食としてサンドイッチ。 昼前に院生室、種々の作業を進める。 午後、喫茶店らんぷに行く。ミックスサンドと期間限定のケーキ(柑橘の味)。 院に合格した後輩が院生室に来る。彼からもらった謎の海苔巻き…

7月24日の日記、セミの羽化

7月24日、晴れ。 気づかぬまに梅雨が明けていたらしい。 9時起床。洗濯など家事を済ませて13時前に大学へ。 昼食はパン1つ。 作業を済ませ、帰宅。 夕食は生姜焼き。 夜、散歩をし、セミの羽化を見た。アリにたかられるセミの幼虫を見て、心が痛んだ。

7月20日から23日の日記、論文草稿執筆

7月20日、たぶん晴れか曇り。 9時起床。朝食は食べていない。やや胃が痛い。 ひたすら論文を進める。 昼はパンを2つ。夕食は日高屋で、ラーメンと餃子。 夕方から仕事。 仕事後も執筆を続け、1時ごろに寝た。 7月21日、晴れ。 8時起床。10時に院生室へ。朝食…

7月19日の日記、迫りくるもの

7月19日、晴あるいは曇。昨日までの猛暑はやや緩む。 8時ごろ起床。 朝食はトーストとハムエッグ、そしてレタスのサラダ。 午前中、執筆作業につとめるも、胃の調子が悪い。 昼食は食べられず、ゼリーで済ました。 午後も引き続き胃が悪かった。 また、感染…

7月18日の日記、猛暑とバドミントン

7月18日、晴れ。 8時に起床。 朝食は食パンにハム。 10時に院生室に行くも、既に気温は32℃を超えている。バイクに乗っても風で体が冷えない。 時折休息しながら執筆作業につとめる。 昼食はおにぎり。 午後、就職課で面談。 夕方、後輩の誘いでバドミントン…

7月17日の日記、黒烏龍茶と黒酢豚

7月17日、晴。真夏日。 8時起床。朝食はサンドイッチ。 11時半に院生室へ。途中で水出し用の容器と麦茶・黒烏龍茶を買う。 院生室での水分補給に役立てるためである。 鯨飲馬食とはいうが、自分の場合、夏になると「鯨飲」ばかりが強調される。 14時ごろから…

7月16日の日記、君たちはどう生きるか

7月16日。晴。 10時ごろ起床。朝食は昨日のスープと小松菜の納豆和え。 昼から論文の作業と論文2本。 夕食はバーガーキング。 その後、イオンモール土浦にて「君たちはどう生きるか」を見る。 ファンタジーの世界も監督のつくりものなのだということだ。