2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日の日記、Duolingoと古着屋、そして布団を踏んだ日

7月30日、晴れ。 数度寝したが、おそらく10時ごろには目が覚めた。 朝兼昼食はベーコンエッグと納豆、サラダ。大変健康的。 昼、10年物の敷布団を急遽丸洗いした。いままで干すことはしてきたが、シーツを貫通する汚れなどにより、とんでもないブツに成り下…

7月29日の日記、夏バテにはレモン

7月29日、今日も晴れ。 暑さで目が覚める。睡眠時間が短かったため、二度寝したが寝付けなかった。 昼頃買い物に行く。久しぶりに料理を仕込むため、やや多くの買い物をした。 昼食は幕の内弁当とトマト。 夕方まで課題を進める。作業のため必要な論文1本を…

7月28日の日記、群像劇

7月28日、晴れ。暑さで目が覚める。 朝食は蕎麦。ネギを切るのが面倒だったので、一本丸かじりした。 昼前に院生室。既に暑く、バイクに乗っていても意識がもうろうとした。 院生室に着いたのち、学会関係の仕事を進める。もろもろの段取りを決める必要があ…

7月27日の日記、将来のことを考える日

7月27日、晴れ。暑さで目が覚めた。 朝食兼昼食としてパスタ(ペペロンチーノ)。 作業とともに課題を進めた。 将来のキャリアについて考えることが多い。自分で考えていても埒があかないので、他人と相談したい。 夕方から仕事。イレギュラーなことがあり、…

7月26日の日記、猛暑とアイス

7月26日、晴れ。 涼しい部屋で昼前まで寝て、睡眠不足は解消された。 昼に買い物に出たが、バイクに乗っていても暑いままである。猛暑。 帰宅中にアイスを買ったが、家に着いたときには溶けかけていた。 昼食として蕎麦。みょうがたっぷり。 作業を進め、家…

7月25日の日記、ケーキの日

7月25日、晴れ。昨日までの疲労により、やや眠い。 朝食としてサンドイッチ。 昼前に院生室、種々の作業を進める。 午後、喫茶店らんぷに行く。ミックスサンドと期間限定のケーキ(柑橘の味)。 院に合格した後輩が院生室に来る。彼からもらった謎の海苔巻き…

7月24日の日記、セミの羽化

7月24日、晴れ。 気づかぬまに梅雨が明けていたらしい。 9時起床。洗濯など家事を済ませて13時前に大学へ。 昼食はパン1つ。 作業を済ませ、帰宅。 夕食は生姜焼き。 夜、散歩をし、セミの羽化を見た。アリにたかられるセミの幼虫を見て、心が痛んだ。

7月20日から23日の日記、論文草稿執筆

7月20日、たぶん晴れか曇り。 9時起床。朝食は食べていない。やや胃が痛い。 ひたすら論文を進める。 昼はパンを2つ。夕食は日高屋で、ラーメンと餃子。 夕方から仕事。 仕事後も執筆を続け、1時ごろに寝た。 7月21日、晴れ。 8時起床。10時に院生室へ。朝食…

7月19日の日記、迫りくるもの

7月19日、晴あるいは曇。昨日までの猛暑はやや緩む。 8時ごろ起床。 朝食はトーストとハムエッグ、そしてレタスのサラダ。 午前中、執筆作業につとめるも、胃の調子が悪い。 昼食は食べられず、ゼリーで済ました。 午後も引き続き胃が悪かった。 また、感染…

7月18日の日記、猛暑とバドミントン

7月18日、晴れ。 8時に起床。 朝食は食パンにハム。 10時に院生室に行くも、既に気温は32℃を超えている。バイクに乗っても風で体が冷えない。 時折休息しながら執筆作業につとめる。 昼食はおにぎり。 午後、就職課で面談。 夕方、後輩の誘いでバドミントン…

7月17日の日記、黒烏龍茶と黒酢豚

7月17日、晴。真夏日。 8時起床。朝食はサンドイッチ。 11時半に院生室へ。途中で水出し用の容器と麦茶・黒烏龍茶を買う。 院生室での水分補給に役立てるためである。 鯨飲馬食とはいうが、自分の場合、夏になると「鯨飲」ばかりが強調される。 14時ごろから…

7月16日の日記、君たちはどう生きるか

7月16日。晴。 10時ごろ起床。朝食は昨日のスープと小松菜の納豆和え。 昼から論文の作業と論文2本。 夕食はバーガーキング。 その後、イオンモール土浦にて「君たちはどう生きるか」を見る。 ファンタジーの世界も監督のつくりものなのだということだ。

7月15日の日記、パン屋とタオル

7月15日、曇り。祭礼の日。 朝食として、食パンと目玉焼き、トマトおよびキュウリのサラダ。 買い物に行き、千勝堂にて間食用としてパンを購入。比較的安価で美味。 昼からは論文を書き進めた。ペースを上げないとまずい。 書籍2章分を読む。 仕事前に1時間…

7月14日の日記、ゴドーを待ちながら掃除をした日

7月14日、曇。 7時半起床。朝食は食パンとゆで卵2つ。 9時前に院生室へ。本日、集荷があるとて院生室にて待機。 論文3本を読み、『広陽雑記』巻2、3を読む。巻2の税収に関する記事が目を引いた。 また、三藩の乱関係の記事が多く、今後の役に立ちそう。 昼、…

7月13日の日記、散髪と資本主義社会

7月13日、曇り。ここ数日は比較的涼しい日が続く。 朝食として、食パンと目玉焼き。 久しぶりに散髪し、100均とスーパーで買い物。 昼からは、先日の集中の課題に取り組む。 社会の中での自分の価値を説明するのは難しい。それらしいことは言えるが「そもそ…

7月12日の日記、筋肉痛と雑務

7月12日、昼は晴れ、夜は雨。 9時起床。腿の上側が筋肉痛に。 昼前に大学に行く必要があり、朝食は食べられず。カフェオレで糖分補給。 洗濯など簡単な家事を済ませる。 11時半、院生室へ。昨日できなかった事務作業および集荷等を済ませる。 相互貸借した図…

7月11日の日記、登山

7月11日、晴れ。 本日は院生登山会の第一回活動日。 5時起床。6時の始発バスでつくばへ。 6時半に車を借り、7時ごろまでに同行者3名と合流。 朝食は朝マック。マフィンは美味。 コンビニに寄り、お茶を1リットル分買ってきてもらう。 8時すぎに薬王院着。薬…

7月10日、手違いと散歩

7月10日、晴れ。 朝食としてご飯とふりかけ。 昼ごろに院生室へ。いきなり手違い発生。 予定をあわせるために関係各所と連絡。 昼食は学食のカレーとサラダ。 論文1本、沈惟敬に関するもの。 翌日の登山についても相談し、山までは自分の運転で行くこととな…

7月9日の日記、勉強会とドライブ

7月9日、晴あるいは曇り。 朝は食欲なく、食べなかった。麦茶を多く飲む。 午前中は洗濯などの家事をした。 昼に出かけ、買い物。久しぶりに「とん喜」に行ったが、普通盛の量が尋常ではない。 食事の写真は原則として撮らない主義である。 昼食後、勉強会。…

7月8日の日記、集中講義と仕事

7月9日、曇り。雨天予報であったが、雨に降られることはなかった。 朝、食パンにハム2切れ。 午前より午後にかけて集中授業。キャリアに関する講義。 昼休みなど合間を見て、勉強会の準備をした。 夕方、院生室に行く。準備を続ける。 夜、つくばにて仕事。 …

7月7日の日記、学会例会

7月7日、晴。 朝食はそば。 昼前に院生室に。論文再校、論文1本。 15時過ぎから学会の例会。発表2本を聞く。 夕食はカレー。

7月6日の日記、仕事の日

7月6日、曇り。 朝食兼昼食として、麻婆茄子を作る。茄子を一つ余してしまう。 昼、論文一本。雑務少々、仕事の準備。 夕方から仕事。木曜日はコマが多い。 夕食としてチルド餃子。

7月5日、味噌汁が敗北した日

7月5日、曇時々雨。 朝食、パン2つ。昨日の味噌汁が異臭を放っていたため通常の食事は断念した。 本日は大学院入試につき、研究室には入れず。家にて作業。 論文1本、『掌固零拾』巻2を読む。 体温調整が難しく、同じ場所に座っていても暑くなったり寒くなっ…

7月4日の日記、散歩と読書

4日、晴。 朝、前日のあまりのコロッケ、茄子と豆腐の味噌汁。 正午に院生室着。朝食がやや遅かったため昼食を失念。 図書館に行き、書籍三冊を借りる。『掌固零拾』をパラパラと眺める。 論文2本を読む。 書籍を受け取る、工具書等しめて31冊。本棚の整理が…

7月3日の日記、七夕の笹を採ること

晴。8時前に起床。 朝食は納豆とナスの味噌汁。 研究室にて『多爾袞摂政日記・司道職名冊』を撮影(後輩に手伝ってもらった)。図書館にも行った。 昼食は菓子パン一つ。たくさん食べると眠くなる。 論文作成に必要な『内国史院檔』の記述を整理し、いくつか…

7月2日の日記

7月2日 晴 土曜日は仕事帰りに雨に降られ、日曜も降るのかと思っていた。しかし、予想以上に晴れ、そして暑かった。身体に熱がこもりやすい質なので熱中症に注意したい。 朝は昼を兼ねてカレーを食べた。 昼に登山用品店にて新しいTシャツとズボンを買った。…

【おしらせ】何かあればこちらに書きます

皆さま、こちらではお久しぶりです。ジャンギンです。 さて、Twitterが不具合を起こし、どうともならなさそうな予感がするので、ブログを再開しようと思います。とはいえ、何を書くかなど全く考えていないので、不定期の投稿にはなるでしょう。 取り急ぎ、お…