7月11日の日記、登山

7月11日、晴れ。

本日は院生登山会の第一回活動日。

5時起床。6時の始発バスでつくばへ。

6時半に車を借り、7時ごろまでに同行者3名と合流。

朝食は朝マック。マフィンは美味。

コンビニに寄り、お茶を1リットル分買ってきてもらう。

8時すぎに薬王院着。薬王院自体は既に行ったことがある場所である。

参拝後、登山開始。暑さに体がついていかずに登りでバテた。汗が服にへばりついて、熱がまったく発散されない感覚で、おそらく熱中症寸前。ある同行者は「マフィンじゃなくて、マックグリドルソーセージにすればばてなかったのに」と言った。

最終的な解決策は上着を脱ぐことであった。普通に体を冷やすことができれば、ゆっくりとであれば普通に歩くことができた。また、持って行った水分類の量はまったく足りていなかった。6時間あたり2Lちょっとは必要という計算。凍らせたペットボトルと保冷できる水筒の組み合わせが良いという後輩のアドバイスに従いたい。

2時間ほどでケーブルカーの駅あたりに出て、写真撮影および休憩。その後、男体山および女体山に登り、それぞれの社に参拝した。

下りは女体山から高原キャンプ場へ向かうコースを取る。途中、ハチの集団の羽音を聞いたが、やり過ごすことができた。高原キャンプ場にて休憩。

その後、林道(関東ふれあいの道)を用いて駐車した場所まで。

まずは風呂に入りさっぱりさせ、昼食兼夕食としてコメダ珈琲にて、カツサンド

食後、夕立めいた雨が降る中、同行者を送り届け、20時前に車を返却。土浦駅東口に行くバスを折よく捕まえ、20時半ごろに帰宅。

女体山からの眺め

男体山からの眺め

必要であると感じたもの

・ポール

・山用のリュック(30Lくらいのもの?)

・水分(2L以上)→足りてなかった

・メッシュのグローブ(当面はワークマンあたりので大丈夫そう)